Top >  乳がんとは >  乳がんの予防は?

乳がんの予防は?

乳がんにならない生活方法は残念ながらありません。

しかし、胃がんや肺がん、大腸がんなど他のがんが食生活の欧米化によってがんになる
人が増えていることから、同様に乳がんも食生活の変化によって増加傾向にあるといえます。

そこで以下に注意をした食生活を心がけましょう。

・脂肪分の多い食生活を避ける。
・飲酒量を減らす。
・大豆類の食品を摂取する。(豆腐・納豆など)
・緑黄色野菜を摂取する。(温野菜、サラダなど)

こういった毎日の食生活を気にかけて改善することが大切です。

現在のところ喫煙と乳がんの因果関係はわかっていません。
しかし、健康維持の観点から考えて喫煙は避けるほうが良いでしょう。
また、カロリーオーバーを避けて日頃から適度な運動を心がけることが健康には大切です。

健康を維持することを考えた生活習慣を身に着けることが直接的に乳がんの予防につながら
なくても、間接的には良い影響をあたえることでしょう。


【注意点】

1.閉経後の肥満
  肥満の女性はやせた女性にくらべて閉経後は特に乳がんにかかりやすいという統計
  データが出ています。

2.長期間(10年以上)のホルモン補充治療法(更年期障害治療)を受けている
  更年期障害はエストロゲンが少なくなることも原因していますので
  ホルモン補充療法でエストロゲンなどが使われます。
  この結果、長期間エストロゲンの影響を受けるので乳がんになる危険性が増すと
  いうデータもあります。


上記にこころあたりのある方は特に注意が必要です。
しかし、更年期障害の辛さからホルモン治療を行なうのは仕方がありませんので
早期発見に心がけるようにすることが最善な対処方法です。


         

乳がんとは

関連エントリー

乳がんはどんな病気? 乳がんにかかりやすい人は? 乳がんの予防は?


スポンサードリンク